シングルスで勝った!

昨日、会社のテニス部の試合がありました。東京実業団の上位の部にいて、相手も相当なレベル。

昨年までいた2人のエースが退職などでいなくなってしまったので、1番下の部にいたチーム(自分もそっち)と合流し、自分からすると対戦相手のレベルが格段に上がった、という状況。春と秋に試合があり、シングルス3本、ダブルス2本。春も出たけど、全く歯が立たず。

先々週の試合も、とんでもない相手に当たり手も足も出ず。そもそも今年に入ってからは、スクールの試合でも強い相手とばかり当たり、完敗の連続でした。

 

しかし、昨日は6-4 6-4(スリーセットマッチ)というスコアで勝利。久々に勝ちそうになってチキってしまったが(笑)なんとか勝てた。

試合前のアップではストロークはともかくネットプレー、サーブとも明らかに負けてるなと思い、やれるだけやろうと試合に臨んだが、意外とミスが多くポイントが取れる。自分のライジングショットも入る、といった感じで、いい感じで競る試合に。

1stセットは、3-1リードから3-4になって、そこから6-4に。とにかく粘って最後は相手がミスる、というパターンに持ち込んでセットを取る。今思うと決めたポイントは多くなかったかも。相手がスライスを嫌がっていたようで、あえてバックで打ったりしてみた。とりあえずこれで最悪ファイナル(10ポイントタイブレーク)確定。

 

2ndセットは、リズムが変わって1-3ダウン。このとった1ゲームで一悶着(笑)あったけど、相手の勘違いで問題なし。ここから怒涛の4ゲーム連取。疲れてよく覚えてないけど、気持ちで粘って取ったはず。

5-3になって素に戻ったような感じで、仕方ないけど勝ちを思いっきり意識してしまい、サービスゲームを落とす。チキるってやつです。5-4になってもやや固く、相手から15-0からのリターンがラッキーショットでこっちのポイントに。これが大きくて15-40のマッチポイントまで持ってきた。ここでまたチキってミスる。30-40からのポイントは怪しいラリーの中で相手がミスってくれて(助かった)、勝利!!

試合後に後輩から調子良かったですね、と言われて気がついたのは、サーフェイスがインドアのスクールに近かったということ。ハードコートの方が自分には合うんだよね。

 

試合に勝ったことを書いたのは初かも。勝ち切った嬉しさですな。